(ネタバレ有)アイアンマン3の感想

とりあえず最近見た映画等の感想でも書いていこうかと。

さて、アイアンマン3、去年の夏にアベンジャーズのラストに

「'13年GW アイアンマン3公開!」という告知があり、当時は

「ずいぶん先だよなぁ。来年春かよ。今夏だぜー?」

など思いましたがあっという間だなぁと。

アベンジャーズ、当時はラストのラストでチラッと映ったかの方に興奮したモノですが、僕の周囲のお客さんはポカーンという温度差が思い出深かったです。

 

さて感想。ネタバレするよー。

 

 

 

公開前のリーク情報等でアイアンパトリオットと敵役にマンダリンの登場にどんなもんかと思ってましたが、全体的にノーラン風味というか、現実的な(空飛んだり神様出る映画で現実的もクソもあるかよとは思われるでしょうが)設定だったなと。

マンダリンという敵はよく知らなかったのですが、

小プロ版のX-MENウルヴァリンやサイロックと闘った敵としての印象が強かったので最近までX-MENの敵だと思ってましたが、読み直したらちゃんとマツオさんがアイアンマンに敗れたことを言ってました。

その中でなぜかキャロル・ダンバース(Ms.マーベル)とニック・フューリーが半透明な幽霊状態になってたんですが、当時なにがあったんでしょう。特に説明もなかったので気になります。

さて、X-MENの中ではマンダリンはパワーを秘めた指輪を使いサイロックを洗脳したりウルヴァリンを手玉に取ったりジュビリー(14歳)を拉致って中華風コスプレさせたりしてるのですが(本当)

アイアンマン3ではそのようなパワーは無く、マンダリンという人物は本当は存在しなかったという設定になりました。テンリングスというネーミングはマンダリンが10本の指全てに指輪を付けてるのが元ネタなのですが、マンダリンが指輪をはめてるのもないという。

リアル感はあるけど、マーベル映画でノーランみたいなリアル感はいらないよなぁとは感じました。アベンジャーズとかまじめにやってんだぜ?いまさらスタイリッシュなヒーロー再構築しなくてもとは思う。けどムリはないと思いました。ただ俺も少ない知識で申し訳無いけど、本来マンダリンはパワーあるよとは言いたかっただけ。ビギンズに出た渡辺謙にも本当はあるから。あの人コミックでは不死身だから。最近死んでるらしいけど。

 

AIM出てきた時は「お!あのイカした黄色い戦闘員か!?それともMODOCか!?」とか期待しましたがどっちも出ず。

キリアンがペッパーを口説いてたときに脳波のあれはMODOC登場のフラグだと思いたい。てゆうかあれは何だったんだ。別にペッパーがピンチ(ちょいエロ)のシーンはモニターに映すとかでも良かったわけだし。

最初のギークなキリアンが来てたAIMのTシャツ欲しいな。

 アイアンパトリオットの画像が出た際はどう扱うんだと思ってたらなるほどウォーマシンじゃ通り悪いから改名して星条旗カラーというのはおもしろいなと。劇中ではジム含めみんな気に入ってなかったみたいですがメタリック丸出しな星条旗カラーは格好良かったです。

中盤は悪役として出てますしパトリオットらしいんじゃないの。

アルティメット世界だと設定が設定だけにパトリオット出てないと思ってたらググったら出てるっぽいな。どういう設定なんだろう。

 

Mark42はほんとに42番目のアーマーだったのね。7からずいぶん飛んだなぁ。

お目見え時は肌色っぽい写りでだっせえなぁと思ったけど劇中ではゴールド調で見栄え良かったね。序盤で足組んでくつろいだりペッパーが着用してトニー救助したり腕だけになって助けたりずるずる引っ張ったりバラけたり等見所がかなり多いアーマーでした。

ハーレイはほどよくウザくほどよい協力っぷりが良かった。

トニーとの掛け合いは良かったし途中退場させんのはちょいもったいないくらいだったけどまあラストがラストだし居るとこねぇか。

「僕だったらステルス装備とかやるね!」発言はあかんでハーレイ君、おもちゃ屋が色変え42のフィギュアを出してまう。

キリアンが死んじゃったけどAIMの組織無くしちゃうのは設定的な意味でちょいもったいないなぁと思ったり。

そんでMk-42のアーマーはいろんな状態で活躍したし、某ットトイズさんのバリエーション乱発が予想されるね。

縛られて強がってるシーンで笑ってからの肩脚と片手のみアイアンアーマー装備トニーは格好良かったね。そんで、たぶんあれ限定版で出るね。6インチならコミコン限定かホットトイズなら購入権とかそんなんでしょう。

ラストで心臓の破片を除去。これでコミックのトニーに設定追いついたと。

 

全体としては2,1にはちょい及ばないにしてもまとまりはあるし、良かったっす。ただ最初からテンリングス(AIM)が電波ジャックやってたり、アイアンマンのライバルであるマンダリンが存在しない設定はどうなんすかね・・・ガンダムで言えば1stの時点でシャアなんて存在は実在せず実はハマーンがラスボスだったくらいビックリ設定だと思う。

 

こんな感じでtwitterに文字数的にかけない事をたまぁに書いてこうと思うのでよろしければ。

 

そういえば映画始まる前にあったキャプテンアメリカの続編のタイトルが「キャプテン・アメリカ ウィンターソルジャー」だったのが一番のサプライズだったかな!

これは気になる!というか見に行く!